赤ちゃんが泣き止まない!実はお母さんが〇〇を飲んでいたのが原因!?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子育て

おむつもきれい、ミルクも足りているはずなのに、
何をしても子どもが泣き止まない、、、
そんな経験を子どもがいる方ならしたことがあると思います。

そんな時は、カフェインをとり過ぎてないか振り返ってみてください!

カフェインと赤ちゃんの関係

実は、赤ちゃんの中にはカフェインに敏感で、
母乳にカフェインが多く含まれるといらだってしまう子がいます。
リスクはないそうですが、機嫌が悪くなってしまうのです。
(参考文献『米国最強経済学者にして2児の母が読み解く子どもの育て方ベスト』)

実際に体験したこと

最近生まれた我が子も一日中ぐずっている日が何日かありました。

思い出してみると、ぐずっていた日は寝不足の頭をすっきりさせるために
いつもより多くコーヒーを飲んでいました。

その後、本に書いてあったことを思い出し、コーヒーを飲むときは
一日1杯、半分以上を牛乳にするように飲むようにしたところ
子供が理由なくぐずることが減りました。

まとめ

個人差はあるかと思いますが、
・子どもがどうしても泣き止まない
・最近ぐずることが増えた
と思う方で母乳を上げている方はカフェインをとり過ぎていないか、
チェックしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました