普通分娩出産リアルレポ(40週2日 )

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子育て

 

久しぶりになってしまいましたが、6月上旬に無事元気な赤ちゃんを出産したのでそのレポを書きます!

コロナ禍の出産について

今回はコロナ禍ということで、オンライン立ち会い(LINE通話でもzoomでも可)のみ可能、入院中の面会は不可でした。

正直1人で出産に耐えられるのか不安でしたが、1人だったからこそ集中できたと思えました。助産師さんもみんな優しくてとても助かりました。

 

当日の経過

前日
夫から「明日赤ちゃん生まれるよ」というお告げ。なぜ分かった?笑

深夜3時
生理痛のようなはっきりした痛みがくる。試しにカウントしてみると5~6分間隔。
眠れないのでそのまま起きて様子見る。

朝5時半頃
陣痛だと直感。朝からコロッケサンド食べる。痛みは強くならない。

7:30
病院に電話。1時間様子みて、痛みが続いてたら病院に来てと言われる。

8:30
入院の荷物も持って病院着。今までで1番長くて激痛の内診。子宮口2.5cmと言われる。リラックスする、歩く、スクワットして過ごす。痛みが来たら深呼吸して瞑想する余裕あり。

13:00
子宮口4cmになってて、そのまま入院することに。徐々に痛みが増してくるけど、我慢できる。陣痛の間隔は5分くらい。
NSTつけると陣痛来ると赤ちゃんの心音弱くなると言われて動揺。色んな向きでNST付ける。陣痛きたら深呼吸してねと言われとにかく呼吸を意識する。
陣痛とともに下痢をする。
痛さは下痢してる時と同じくらい。

15:00
シャワーを浴びる。陣痛が来ると生理痛MAXの痛みで、手すりにしがみつかないと立っていられない。

16: 20
子宮口5cm。痛みが来た時集中しないと痛みを逃せない。

17:00
痛みが来るたび、抱き枕をぎゅーとつぶしてとにかく深呼吸。

17:40
赤ちゃんの心音が気になるとのことでいきなり分娩室。
陣痛くると赤ちゃんの心音が弱くなり、「ピコンピコン」と音がするので怖くて夫に電話。痛みに余裕がなくなる。ベッドの手すりに強く掴まって痛みに耐える。

19:00
痛みが来ると何も考えられないくらい痛くなる。痛みで身体が震え、熱くなる。

20:00
NSTは一旦やめて、陣痛の合間に仮眠を取れと言われる。間隔はすでに1~2分。
痛みで一旦叫ぶと止められない。力みたくなってしまい、痛みが来ると力まないでいるのがつらい。トイレなどで立つと陣痛の波がかなり押し寄せてくるのでトイレで叫んだりする。うとうとしてればなんとかなると思うが痛すぎて吐き気がしてくる。ナースコールで助産師さんに「力みたい」と伝えて来てもらう。まだ陣痛カウントしてるのかと驚かれる。

21:08
内診で全開と判断。陣痛の合間に分娩室へ。
①陣痛が来たら横を向いて短くりきむ。「うっ、うっ、うっ」とやる。何度もゲロ吐く。合間に冷静に汚れた枕を拭いたりしてる。
②股を開いて力み逃しをする。陣痛のピークで「はっ、はっ、はっ、」、「は〜〜〜」最大に難しい。痛みと力みとで訳分からないから助産師さんの言うこととにかく聞く。吐きすぎたので点滴する。ブスブス刺されるけど腕の痛みはどうでもよかった。
③最大の陣痛で長く力む。この力みのせいで後で顔中内出血してた。やっと力めるのに今度はケツの穴が避けそうな気持ちになる。こんな大きなうんちしたことないよ!と思う。
赤ちゃんの心音弱くなって「ピコンピコン…」と聞こえてきて泣きそうになる。自分がどうなってても出さないとやばいと思う。酸素マスクいつの間にか付けられてる。赤ちゃんがやばいからか、陣痛ピークじゃなくても、力んでと言われ全身全霊で力を入れる。股切られるけど、それどころではない。
④助産師さんの声に合わせて「はっ、はっ、はっ」温かくて大きなものが出てきたのが分かった。

22:14
赤ちゃん誕生。生まれてきてくれてありがとう。生きててくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。安堵感でいっぱい。
どっかで人口破水したけど覚えてない。

その後
全て終わったと思ったのにお股縫うのが始まる。永遠に終わらなくて麻酔三本打っても痛くて絶望。赤ちゃんに早く会いたいと思う。
赤ちゃんが隣に来る。小さくて可愛くて幸せ。ようやく終わった。。。という気持ち。夫と落ち着いて話せる。

車椅子で部屋に戻る。1L点滴したので、おしっこ止まらない。
トイレと部屋の行き来してる間に過呼吸になる。助産師さんがしばらくついてくれるけど、酸素吸えなくてパニック。
1人でしゃべったりしてどうにか落ち着く。寝落ちして3時間寝る。

まとめ

とにかく赤ちゃんの命を1人で背負っていること、上手にお産しないと赤ちゃんを殺してしまうかもしれないと思って怖かった。
けど、やっぱり赤ちゃんはすごく可愛いし、生まれてきてくれてありがとうと思ってます!

余談ですが、赤ちゃんが産まれても①内診の激痛②陣痛の激痛③会陰切開を縫う激痛は忘れられず、むしろトラウマぐらいになりました。出産の辛さを普通分娩で体験できたけど、もう体験はしたくないかもと思っているのが正直な感想です。

本当に本当に世の中のお母さんはすごいと思いました。妊娠から出産、そして育児ももっとお母さんに支援がある世の中になればいいと思っています!

まとまらないけど以上です。今後出産する方の参考になったら幸いです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました